FC2ブログ

朝日

190625日の出_003  
朝日

 

田んぼにケリの撮影に行き、その時に出合った田んぼの光景です。梅雨と言え、早朝はすがすがいいです。本日撮影した写真ではありません。


ヤマフジ

190430ヤマフジ_002  
ヤマフジ

 

ヤマフジが撮影できる時期になりました。英彦山の山麓を車で移動しながらヤマフジを探しました。良い場所がなく、あきらめて帰っていたらふとヤマフジが目に留まりました。古びた赤い鳥居が良い場所にあります。雨の中の撮影で、機材がやや濡れましたが、何とか1枚ゲットしました。本日撮影した写真ではありません。


新緑

190430新緑_001  
新緑

 

雨に濡れた若葉の緑が、より一層鮮やかに見えました。本日撮影したものではありません。


桜参道

190412桜_022  
桜参道

 

英彦山の参道は、桜が見ごろ。光の当たり方が大変良かった。強い光だとコントラストがつきすぎた。薄曇りになってシャッターを切った。参道に光の筋があり、先へ続くような感じが出た。


桜山

190412桜_010  
桜山

 

北部九州の平地の桜は散ってしまったが、標高の高い英彦山は、まだまだ見ごろ。朝日が差し込んできたときにシャッターを切った。花見が岩公園からの眺望。

山桜

190409山桜_002  
山桜

 

北部九州の平地では、桜は満開を過ぎ散り始めている。しかし、標高を上げればまだまだ見ごろの桜はある。

沈下橋

190402沈下橋_013  
沈下橋

 

福岡県みやこ町の今川にはたくさんの桜が植えています。その今川に小さな橋、沈下橋がかかっていました。桜を入れて沈下橋を狙ってみました。三脚を据え、桜見の人が渡るのを待っていました。親子3人が、渡ってくれました。赤い上着の女の子が色どりを添えてくれました。お母さんが、軽々男の子を抱いて渡っていますが、実際に渡ってみると大人一人がやっと渡られるの狭い橋です。簡単なつくりなので揺れます。やはりお母さんは、すごいです。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム