落椿

180416落椿_004  
椿

 

英彦山に八重椿が咲いているところがあります。そろそろ花が落ちるのではないかと思い、雨が降った翌日に訪ねてみました。見事な落椿です。脚立を立て少し高いところから撮りました。本日撮影したものではありません。


落合の1本桜

180402落合_004  
1本桜

 

英彦山のふもとに落合(おちあい)という所があります。そこに1本桜があります。尋ねた時はすでに満開を過ぎていましたが、撮影してみました。

ヤマザクラ

180402深倉峡_008  
ヤマザクラ

 

英彦山の深倉峡に山桜を撮影に行きました。満開でした。深倉峡は、北部九州豪雨災害のため通行止めになっていましたが、だいぶ普及し深倉園地手前まで車で行けました。


桜並木

180328千手桜並木_002  
桜並木

 

このところの好天に誘われ、車で約30分にある桜並木を撮影に行きました。


守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂れ桜2

180330守静望枝垂桜_034  
守静坊の枝垂れ桜

 

椿と絡めて枝垂れ桜の一部分を切り取ってみました。

守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂れ桜

180330守静望枝垂桜_016  
守静坊の枝垂れ桜

 

英彦山の中腹にある銅の鳥居(かねのとりい)から徒歩5分の所にある守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂れ桜が見ごろを迎えています。最近、気温が高かったので一気に花を咲かせているようです。樹齢推定約200年の古木で、英彦山では有名な桜です。PLフィルターを使用しました。


ミツマタ2

180325ミツマタ_022  
ミツマタ

 

ミツマタに良い光が当たりだしました。土地の方が植樹をし、今では群生が見事になっています。地方テレビ局で放映されたようで、年々英彦山のミツマタは知名度が上がっているようです。英彦山は石段が多いところです。その石段を入れ、英彦山の雰囲気を出してみました。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム