通院療養中

  

 

ブログの更新が最近滞りがちなので、ご心配のコメントや声を頂いている。実は、1月2日(金)に左耳が痛むので飯塚の救急センターに受診をした。診断は、ヘルペスウィルスによる左顔面麻痺。ステロイド剤や抗ウィルス剤などをすぐに投薬していただいた。症状とは、左瞼がとじない・口の締りが悪く発音がはっきりできない・水が口から漏れる・味覚障害・左耳の痛み・喉の痛みなどがある。現在飯塚病院耳鼻科に通院療養中である。医者からの注意は、無理をしないことと冷たい風に当たらないことであった。快復には、2・3か月かかる。永い人は半年かかる方もおられるそうである。1月6日(火)にカメラ講座で2時間ほど野外に出た。その後、アレルギー性の鼻炎を併発してしまい、耳の痛みや喉の痛みが強くなり、微熱を出してしまった。こちらの治療にも薬を投薬して頂いた。そんなことで、外出は控えている。車の運転も、瞼が閉じないこともあり控えている。撮影活動が思うようにできずに悔しい。体調不良のため、ブログの更新が滞り、皆さんにはご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っているしだいである。徐々に快復はしてくると思われるので、無理をしない範囲でブログは更新していくので、今後ともアクセスのほどよろしくお願いしたい。

我が家のおせち料理

141231御節_07   
おせち

 

時期が遅くなってしまったが、我が家のおせち料理。すでに食べてしまい、姿形はなくなってしまったが。

夏野菜の苗

140421畑_01   
キュウリの苗

 

夏野菜の苗をJAで買ってきて植えた。キュウリ・ミニトマト・ナス・オクラである。苗が着くまで水やりを頑張らなくてはいけない。小さな畑だが育てるのを楽しみにしている。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

広角ズームレンズ

130928保育園運動会0a    
保育園の運動会

 

昨日、孫の運動会を撮影に行った。この時、16ミリから35ミリの広角ズームレンズを使った。運動会の撮影で広角ズームレンズを使うのは初めてのことである。今日、撮影して来た画像を自宅のパソコンで確認してみると、結構面白い映像が撮れている。この画像は、広角16ミリで撮影した。16ミリともなると、広角の特徴が顕著である。画像の周辺が結構歪曲していることが分かる。それがかえって面白くしている。左側の保護者が中心に向かって走り出しているが、かなり歪曲しているが、それがかえって、勢いを感じさせている。広角は、面白い。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

誕生ケーキ

130714誕生ケーキ_01  
誕生ケーキ

 

7月14日は、私の誕生日。60歳になった。長男夫婦が手作りケーキを携えて駆けつけて来てくれた。長男のお嫁さんは現役の栄養士さん。しかも、ケーキ作りを習っている。おいしそうなケーキで、見事な出来栄えである。あまりにもおいしかったので、ちゃっかり来年も予約した。60歳と言えば還暦であるが、実は、還暦祝いは5月5日にすでに終わっている。それで、5月5日から7月13日までは、仮の還暦であったが、今日からは、本当の還暦である。(笑い)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

孫は来てよし帰ってよし

 

 

昨日は、長男夫婦が今日は孫がそれぞれ帰って行った。賑やかだったわが家はひっそりとしている。気のぬけたような空気が漂っている。孫が来ると、大人数人分の賑やかさになる。そして、我々も張り切る。その孫が帰ってしまうと、本当に寂しくなる。でも、平常が戻って安堵が広がる。「孫は来てよし、帰ってよし。」ありがたい存在である。

もうひとつ召し上がれ

121231おせち_05  
おせち

 

昨日、我が家のおせち料理をブログにアップすると、「おいしそう。」というコメントを頂いた。ちょっと悪乗りをし、もう一つおせちをアップした。「どうぞ召し上がって下さい。」妻は、重箱におせちを詰めるのが苦手と言い、長女が長男夫婦のために詰めたおせち。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム