プレゼント

180225チョコレート_006  
チョコレート

 

いただいたチョコレートを撮影してみました。小物を撮るために、今回、ライトスタンド・アンブレーラー65センチ・ストロボホルダーを購入しました。そのテスト撮影でプレゼントを撮影しました。本来なら、新しく購入したニッシンのストロボ(中古品)のテスト撮影をしたかったのですが、不具合があったため返品することにしました。


黒之瀬戸大橋

180214黒之瀬戸大橋_001  
黒之瀬戸大橋

 

出水から長島に入る時にかかっている橋が、この黒之瀬戸大橋です。ツルの渡りは12時頃には終わってしまうので、午後から橋を撮影しました。あまり大きな橋ではありませんが、ロケーションが素晴らしく均整がとれた美しい橋です。黒之瀬戸大橋のすぐそばに道の駅黒之瀬戸だんだん市場があります。今回の撮影では、この道の駅で車中泊をしました。夕方になると弁当が100円引きになるのがありがたかったです。


彦山駅

180207彦山駅_001  
彦山駅

 

本日の彦山駅の積雪は、約10センチ。2月11日、日曜日の探鳥会の担当を仰せつかっています。それで、現地の状況を下見に行きました。この雪が解ければ探鳥会はできそうなんですが。飯塚から彦山駅まで、小さな峠が数か所あるのですが、凍結していました。チェーン等の規制がかかっていました。しかし、午後にはかなり解けていました。探鳥会まで数日ありますので、天候の様子見です。


ニコン1V3

180116伝六50回忌_010  
デザート

 

1月に食事会があり、その時出されたデザートをニコン1V3で撮影しました。ストロボを発光させて撮ったのですが、少し工夫をしています。ストロボに自作のディフューザーをかぶせて撮りました。光が良く回ってくれたようです。


ネイチャーフォー写真展

180129山田緑地_003  
山田緑地後援

 

ネイチャーフォー写真展が北九州市の山田緑地公園で始まります。
1.場 所 北九州市小倉北区山田町
       山田緑地公園 ℡093-582-4870
2.開催期間 1月31日(水)~2月18日(日)9:00~17:00
3.出品者 武田晋一(水辺の生き物)10点 新作
      西本晋也(トンボ)10点 昨年平尾台で展示した作品と同じ
      野村芳宏(英彦山の野草)10点 昨年平尾台で展示した作品と                      同じ
※最寄りの際はお立ち寄り下さい。
以上、よろしくお願いします。


福岡市油山「おとな自然講座」終わる

1801021油山講座_002  
おとな自然講座

 

1月21日(日)、福岡市油山で第5回「おとな自然講座」が開かれました。「鳥の一眼撮影編」の講師役を勤めました。スライドを見ながら、野鳥の生態をふまえた撮影方法をお話しさせていただきました。約30名の参加がありました。皆さん、最後まで熱心に聞いていただき感謝申し上げます。上の写真は、「季刊のぼろ」の掲載記事を紹介しているところです。参加された方の撮影のヒントになると大変嬉しいのですが。この講座、実は1年前以上から日程が決まっていたので、終わって一安心しているところです。人前で2時間話をするとなると、十分準備もしておかなくてはならないし、事前にプレゼンテーションのシュミレーションもしておかなくてはならないので、結構ハードなものでした。ただ自分にとっては、良い勉強になるし経験にもなります。皆さん、お疲れさまでした。

年賀状印刷

171214年賀状_002  
年賀状

 

年賀状約210枚の表と裏の印刷が終わりました。コメントも書き終わり、後は切手を貼って投函するだけになりました。短いコメントですが、相手の顔が浮かんできます。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム