少年野球

1709009野球試合_004  
試合開始

 

孫が出場する少年野球の試合の応援に行きました。球場は、唐津市の河畔球場です。スコアボードが電動で表示される立派な球場でした。試合は残念ながら5対2で負けました。まだ小学校4年生、次を期待しています。


くぐり岩

170903くぐり岩_009  
くぐり岩

 

山陽小野田市の竜王山でのサンショウクイの撮影終了後に、近くの本山岬のくぐり岩を見て帰りました。なかなか面白い形をしています。浸食によって穴が開いたのでしょう。潮が引き潮だったので、近くまで寄ることができました。穴を本当にくぐってみました。飯塚は盆地なので、潮の香りがするところに行くと、なんだか嬉しくなります。


高積雲

170903高積雲_001  
高積雲

 

早朝、竜王山でサンショウクイを撮影していたら、美しい雲がでてきました。高積雲(こうせきうん)、別名ひつじ雲です。秋を思わせる雲です。対角線を意識して画面構成をしてみました。


撮影依頼

170902田川市美術館_027  
田川市美術館

 

田川市美術館で開催される第8回瑞穂会趣味の表装展の撮影を頼まれています。私が撮影するのは出品されている作品です。40名の方の作品を撮影するので結構時間がかかります。今年買った大型ストロボを使う予定です。撮影した画像をもとに、別の方がフォトブックを作ります。ネットで注文するのですが、結構良いものが出来上がります。フォトブックの画像提供のため、今日、田川市美術館の外観を撮りにいきました。建物の撮影は簡単そうですが、水平をきちんと出すなど基本的なことはあります。

虫干し

170829アクセサリー001  
アクセサリー

 

カメラの自由雲台やクイックシュやレリーズなどのアクセサリーを入れていた発泡スチロールの箱を開けてみると、ぷーんとかび臭い匂いがしました。よく見るとカビがあっちこっちに生えていました。それで、箱から出し、一個一個拭き、虫干しをしました。何年も使わずにそのままにしておくといけません。それにしても色々ありますねえ。


サルスベリ

170827英彦山_001  
サルスベリ

 

清掃探鳥会の途中、サルスベリの赤い花が目に飛び込んできました。今が盛りのようです。


英彦山清掃探鳥会

170827英彦山_003  
英彦山清掃探鳥会でのゴミ

 

日本野鳥の会筑豊支部では、毎月定例で英彦山探鳥会をしています。英彦山に感謝をするということで、毎年この時期に清掃探鳥会をしています。私も参加しました。別所駐車場から奉幣殿までゴミを拾いました。ビニル袋に入っているのが本日の収穫です。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム