粘り

               ヤマガラ090b

粘ってみるもんですね。ヤマガラが種を拾ってき、枝の上で食べるシーンに出会いました。思わぬシーンに出会い、夢中でシャッターを切りました。ヤマガラは人になつきやすい鳥なので、エサを与えて寄せいるところを見たことはありますが、自然の中でこんなシーンを見るのは初めてでした。何の実なのか分かるともっと楽しいのですが。野外での撮影は、予期もしない出来事に出会うのでやめられません。再挑戦した甲斐がありました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山の鳥の撮影

               yamagara090a.jpg

今日は、英彦山に山の鳥の撮影に行きましたが、山での撮影の難しさをひしひしと感じました。山での撮影はオートフォーカスがききにくいことがあげられます。小枝が多いと、小枝にピントが合い、肝心な鳥にピントがあわないのです。オートフォーカスが苦手とするシーンです。画像はヤマガラという鳥ですが、枝から枝に素早く動いていきます。動きが早いことも撮影を難しくさせています。山にいる小鳥、シジュウカラやエナガなども動きが早く、よく似ています。オートフォーカスがきくところに、小鳥がでてくるまで辛抱強く待つことになります。今日は、納得できるものが撮れなかったので、明日再挑戦です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

引っ越し

               引っ越し0901

長男が会社の寮に入るため、一時的に家に荷物を持って帰ってきました。荷物がないようで、次々に荷物が出てくるのが引っ越しです。今日この荷物を会社の寮まで運びました。長男がやっと就職ができ、一安心ですが、寂しさもあります。息子よ、今日から社会人1年生、がんばれよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

車修理終わる

               車修理0901

昨日の夕方、修理にだしていた車がもどってきました。左のドアーをガードレールにこすって、傷がつきましたが、立派になおってきました。自分ではそれほど大きな傷とは思いませんでしたが、ドアーを交換したそうです。修理のついでに、後ろのドアーのへこみや前のバンパーの傷もついでに修理してもらいました。どれもきれいになり気持が良いです。車は写真撮影のための大きなウエイトをしめています。撮影現場までの移動はもちろんですが、撮影のためのこまごまとしたアイテムを積んでいるし、時には、車の中から野鳥を撮影することもあります。遠出したときは、車の中で食事をしたり寝たりもします。その車がもどってきて本当にうれしいです。写欲も湧いてきます。さて、修理代はいくらとられるのか、ドキドキです。これからは、もっと慎重に運転しなくては。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

天気に誘われて

               桜_0905

今日は、あまりにも天気が良かったので、家にいるのがもったいなく、ついつい近くの公園に桜の撮影に行きました。昨日の風の影響もあってか、空気が澄んで青空がとてもきれいでした。それで、青空をバックに桜の花を撮影してみました。気軽な気持ちで撮影したかったので、三脚は持っていかずに手持ちで写しました。たまにはこんな撮影方法も良いかなあ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本の風景

               小倉城0901

今日は、長男の卒業式でした。気温がやや低かったですが、天候にも恵まれ良い一日でした。就職も内定しており、ひとだんらくです。式が終わり小倉城辺りを家族で歩きました。桜は、入学式と以前は決まっていましたが、今や、卒業式の花になりつつあります。今年は、特に開花が早いそうです。桜の名勝、小倉城は5部咲きといったところでしょうか。お城に桜、「日本の風景だなあ。」とつぶやきながら、コンパクトカメラのシャッターを切りました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

草取り

               草取り0901

日本やりました。WBC世界一になりました。イチローの活躍で、延長戦を制することができました。野球が終わってから、今日は畑の草取りをしました。かなり畑をほったらかしにしていたので、草がよく茂っていました。小さな畑ですが、キュウリやナスを植えようと思っています。画像整理やホームページのアップなどでパソコンをすることが多くなるのですが、その気分転換に畑仕事はとても良いです。特に今日みたいに天気が良いと。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム