試し撮り

パンジー090b  

パンジー

今日は、ニコンD700のカメラの設定を行った。撮影メニューは20項目、カスタム設定は50項目、合わせて70項目の設定を行った。最近のデジタル一眼レフは、設定が細かくできるようになっている。70項目もの設定をすると自分流のカメラが出来上がる。このカメラで主に風景や花を撮影しようと思う。何を撮影するのかイメージしながら、自分が使いやすいように設定していく。10人いるとしたら10人とも違う設定になる可能性が高い。ちょっとオーバーな言い方になるかもしれないが、世界で1台のカメラが出来上がる。この辺がカスタマイズする楽しみでもある。さて、無事にカメラの設定が終わると、何かを撮影したくなった。そこで、今日は先日ホームセンターで買ったパンジーを試し撮りをした。やはり画像が美しく感じる。フルサイズのカメラのおかげであろう。特に、ボケが美しく感じる。レンズはタムロン90ミリマクロである。もっと画像を検討してみると、このカメラの良さがつかめそうだ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ニコンD700

D7000901.jpg  

ニコンD700

やっとフルサイズのカメラを買った。フルサイズというのは、撮像素子がフィルムと同じ36×24ミリのことである。今まで使っていたD200の撮像素子は一回り小さい。撮像素子が大きくなることによって、高感度に強くなるし画質も向上する。だから、このカメラでの撮影を楽しみにしている。ニコンD700は2008・7・25に販売が開始された。それから、1年以上もたってしまった。そろそろ、次のカメラが出そうだという噂がある。発売当初は約30万円だった。それを約20万8千円で買った。1年4カ月で約10万円値段が下がったことになる。価格的には安く買うことができた。今まで使っていたニコンD200はサブカメラとなる。そして、フィルムカメラニコンF5は、いよいよ出番がなくなってしまう。D700を手に入れることによって、本格的にデジタルの導入になる。このブログに載せる画像もD700で撮影したものが増えるだろう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

行者杉

行者杉090a  

行者杉

英彦山に行く途中に行者杉というところがある。英彦山は修験道で有名なところであるが、かって修験者が杉を植えたところから、行者杉と言われている。杉の大木に囲まれ、小さなお籠り堂があり現在でも使用されている。静かなところである。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

霧からのプレゼント

木々090a  

光る木々

今朝は霧が濃く、福岡空港では飛行機が一時離着陸できなくなったというニュースを聞いた。また、関門海峡でも一時、侵入禁止になった。濃霧のため福岡で交通障害出るのは珍しいそうだ。さて、今日も英彦山に出かけてみた。行く途中は霧が濃く、スモールランプをつけて走った。英彦山に近付くにつれ霧が晴れてきた。登山道路から見える針葉樹の葉は、霧でたっぷり水分を含み、逆光を受け光っていた。霧からの思わぬプレゼントをいただいた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オシドリ

オシドリ_0902 オシドリ_0906  

オシドリ

最近、野鳥の撮影から遠ざかっていたので、今日は、野鳥を撮影に出かけた。目指すは、自宅から車で約1時間のところにある池である。冬鳥が到来していた。冬鳥の代表はカモである。今日は、カモの仲間オシドリを撮影した。このオシドリは昨年も撮影したのだが、また撮ってみたくなった。その季節になると、どうしても撮りたくなる鳥がいる。例えば、初夏のキビタキやオオルリである。冬は、このオシドリである。それらの鳥は、その季節を象徴する鳥になっているのだろう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉

紅葉090c  

紅葉

英彦山の紅葉も終盤になってきた。銀杏の木が色づき、落葉し始めた。バス登山道路の旧道を通って帰っていたら、見事に紅葉した木の葉が目に飛び込んできた。車を道路の脇に寄せ、三脚をセットし70~200ミリのレンズを取り出し撮影した。光が葉を透かし、より鮮やかな色になった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

健康診断

今日は、健康診断を受けた。身長・体重・視力・聴力・血圧等を測定した。おもにメタボの測定だ。血圧がやや高いが後は問題はない。採血の結果は後日郵送されて来る。一番最後に問診があった。担当の先生がアンケートをみて、酒も飲んでいない・煙草も吸っていない・運動もしているということで、なにも問題はないと言って頂いた。これで、順調に撮影活動が今後も続けられそうだ。

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム