卷雲

朝焼け_1016        

卷雲

今日も、早朝のウォーキングにカメラを持って行った。夏とはうってかわって、卷雲が現れた。ほのかに赤く染まった雲がいい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝焼け

朝焼け_1003        

朝焼け

8月も下旬に入り、朝焼けが美しいときがある。5時20分ごろ、毎朝、ウォーキングと軽い運動をしている。日の出が5時50分ごろなので、ちょうどウォーキングをしているころ、朝焼けを見ることができる。「カメラがあればなあ、撮れるのになあ。」なんて残念な日が数日あった。今朝、空を見上げると朝焼けになりそうだったので、カメラを持ってウォーキングに出かけた。5時30分ごろ、雲が最も赤くなった。レンズを空に向け、数枚シャッターを切った。ウォーキングことなんかすっかり忘れていた。こんな時は手ぶれ補正機能は、威力を発揮する。雲も秋の雲になってきた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野鳥展終了

       

8月1日から直方市の水辺館で開催していた日本野鳥の会筑豊の野鳥展は、今日で終了した。期間中ご来場された方、講演会に来てくれた方、心からお礼を申し上げます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

セミナー

       

今日は、福岡市で「RAW現像とカラーマッチング」のセミナーが、ナナオと市川ソフトの共同であったので参加した。モニターとプリントが一致しないので、その調整法を学ぶために参加した。キャブレーション(モニターの色合いと明るの調整)の重要性と、それができるモニターとツールが必要だということが分かった。昨年、パソコンとモニターを買ったばかりなので、今すぐにハード面をそろえることはできないが、次回購入するときは、そこまでできる機材をそろえたい。

ブドウのシーズン

ブドウ_1002        

ブドウ

ブドウのシーズンがやってきた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

赤坂海岸

赤坂海岸_1002        

赤坂海岸

北九州市小倉北区の赤坂海岸に撮影の下見に行った。釣り客が多かった。魚釣りをしている人に、何を釣っているのか尋ねてみると、タコを釣っているとのことだった。そう言えば北九州市のタコは有名である。向こうに見える島は、下関市の彦島である。10月ごろには、彦島から赤坂海岸に向かってヒヨドリが渡って来る。以前のブログで部崎灯台(へさきとうだい)のヒヨドリの渡りをアップしたことがあるが、それは春の渡りで、北九州からから下関に向かって渡って行く。秋は、その逆になるのだが、同じ場所ではないところに、何か訳があるのだろう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゴウヤ

ゴウヤ_1001のコピー        

ゴウヤ

家にできたゴウヤである。ゴウヤは暑さに強く、地植えの場合ほとんど手入れなしで育つ。ある会で緑のカーテンにするにはどんな植物が良いか検討をしたことがある。ゴウヤが良いということになった。暑さに強いということと、葉が良く茂り日を遮ることができるという理由である。子どもの頃、母が夏になると体に良いということで、ニガウリを料理してくれていた。子どもには苦くて苦くて、嫌いな食べ物だった。今、考えるとあの頃ニガウリといっていたのは、ゴウヤだったのではないだろうか。暑い夏には、ゴウヤの苦さが何とも言えないおいしいさがある。子どもの時、体に良い物を食べさせてもらっていたわけだ。年齢とともに好みは変わってくるのだろう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム