写真展の準備3

110630準備oa  

キャプション

今日は、キャプションの印刷をした。そして、ハネパネに張り付けた。これでほぼ準備は終わったが、後、挨拶文の推敲をし、印刷・ハネパネの張り付けがある。もう少しだ。今回は、写真の選択、プリントアウト、キャプション等に日数を要した。でも、不思議なことに最後は仕上がる。明日、いよいよ会場での展示である。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真展の準備2

110629パネル入れoa  

パネル入れ

平尾台での写真展の準備をしている。今日は、プリントアウトした写真をパネルに入れた。プリントアウトした写真は、最低でも丸1日は乾燥させている。乾燥させてそれからパネルに入れる。色々と手間をかけて1枚の作品が仕上がる。その準備を楽しくすることが大切だと思う。キャプションの原稿は、出来上がっている。明日は、その原稿の推敲とプリントアウト。最後に、ハネパネに張り付け、すべての作業が終わる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真展の準備1

110628写真展準備oa  

プリント

毎年、7月に始める平尾台での3人展(武田晋一さん・西本晋也さん・そして私)の準備をしている。最終的にはA3の用紙にプリントアウトするのだが、それまでに数枚の試し印刷をしている。大まかに分けて、3段階の手順を踏まえている。まず最初は、L版で明るさと、色合いの微調整を行う。この段階でほぼ仕上げる。これで良いか。2L版にプリントアウトする。最終的に、A3にプリントアウトする。誰でもしていることなのかもしれないが、このようにしていけば、用紙の無駄遣いを最小限に抑えられる。そして、色合いについても納得のものが得られる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オオヤマレンゲ3

110625オオヤマレンゲ_03  

オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲをアップでとらえた。105ミリのマクロレンズを使った。このレンズは、手ぶれ補正機能が付いている。足場が悪く立っているのがやっとという状況では、重宝するレンズである。ブレは、レンズのブレ補正のおかげでなくなるが、ピントは、オートフォーカスで合わせていても、シャッターを押す瞬間に体がほんのわずか前に出ることによって、ピントを外してします。だから、何枚もシャッターを切るようにこころがけている。どちらかと言うと、シャッターを切るときは、体が前に出がちなので、やや引き気味になるようにこころがけている。やはり三脚を立てたほうが正確なピントが得られる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オオヤマレンゲ2

110625オオヤマレンゲ_09        

オオヤマレンゲ

葯が見えるように下から撮った。白い花弁が印象的だったので、その白さが生きるように撮った。背景が白い空になると、白い花弁が露出不足になり、灰色になってします。それを避けるために、緑の葉の中にオオヤマレンゲの花を配置する。配置できる花を選び、カメラポジションで微調整をする。撮影した画像をソフトを使って仕上げるのだが、やはりその時に色々工夫が必要である。緑の中を逆光で撮ると、緑色の色かぶりを起こす。ホワイトバランスで色かぶりを取り除く操作をする。曇天で撮影したのが功を奏し、強いコントラストがつかず、やわらかい感じに仕上がった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オオヤマレンゲ1

110625オオヤマレンゲ_08        

オオヤマレンゲ

英彦山の銘花の一つにあげられているオオヤマレンゲの撮影に出かけた。高住神社から登ること約50分。登山道のすぐわきにある。この花の人気は高く、今日も3,4名が撮影していた。久しぶりの山登りで、ヒーヒー言いながら登った。気温、湿度が高くたっぷり汗をかいた。夏の山登りはこたえる。呼吸が整うまで十分休憩をとり、撮影に取りかかった。息が上がっていては、撮影にはならない。白い花弁は気品がある。やや、下向きに咲いているのも特徴の一つだそうだ。5,6年前にこの花を頂上付近で撮ったことがあった。その時は、フィルムであった。今回は、デジタルでの撮り直しということになる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

入道雲

110624入道雲_02        

入道雲

最近、外に出れない状況だったが、午後、プリントするためのプリント用紙を近くのカメラやさんに買いに出かけた。その時、車の窓から見た空には、黙々と入道雲が立ち上がっていた。帰宅するとすぐに、カメラにレンズをセットし、近くの広場に出かけた。30度は超えていると思う。湿度が高く蒸し暑い。久しぶりの強い日差しである。いい状態の入道雲を探し、シャッターを切った。雲は、みるみるうちに変化してしまう。この入道雲は、すごいなあと思っても、すぐに勢いがなくなってしまう。勢いのある入道雲を見つけると、すばやくシャッターを切らなくてはいけない。今までと変わりなく写真をブログにアップできるようになった。写真も撮れるようになったし、ブログもアップできるようになった。素直にうれしい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム