ハマシギ

110830ハマシギ_01  

ハマシギ

干潟に来たハマシギを撮った。朝の良い光が来た。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダイシャクシギ

110829ダイシャク0a  

ダイシャクシギ

腰が白いのがダイシャクシギ、他はホウロクシギである。くちばしが長く歪曲している。シギ類の中でも大型である。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

干潟に鳥たちが戻ってきた

110829ダイゼン0a  

シギの群れ

干潟に鳥たちが戻ってきた。今日は大潮、しかも潮が高いということで、佐賀県の駕与町、有明海に行ってみた。潮が引き始めると、多くの鳥たちが姿を現した。この干潟で冬を越すもの、一時的にこの干潟に立ち寄ったもの、色々混じっていると思われる。今から、さらに鳥が増えるだろう。楽しみだ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野鳥展終了

110828片づけ0a  

後片付け

8月1日(月)から開催していた日本野鳥の会筑豊の野鳥展が27日(土)で終了した。野鳥展開催に当たり会員の方には、
、写真の提供、準備、額入れ、当番、後片付け等で、大変協力していただき、無事に終わることができた。また、会員外の方でも、会場、講演会に来ていただき、感謝申し上げる。野鳥展にかかわるすべてのイベントが終わり、ほっとしているところである。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ガーベラ2

110825ガーベラ_03  

ガーベラ

ガーベラの中心部をアップで捉えた。オレンジ色は色飽和をおこしやすいので、明るさや彩度に気を付けながら現像を行った。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ガーベラ

110825ガーベラ_02  

ガーベラ

最近、シャッターを切ってないので、花屋さんで花を買ってきて撮影をした。久しぶりの室内撮影なので、ストロボの細かい操作や設定を忘れてしまっているところがあった。以前、撮影した時に操作手順とデーターは書き留めていたので、こんな時に役に立つ。できるだけ忠実な再現に努めてみた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

RAW現像ソフトを使ってのプリント

 

エプソン プリント プラグインに失敗した。ならば、RAW現像ソフトを使ってプリントする方法がある。これならば、RAW画像でプリントできる。そこで、SILKYPIXを使ってプリントする方法を試みた。この場合、カラーマネジメントをSILKYPIX側でしなくてはいけないが、1ソフトと1つのドライバーなので、比較的簡単に設定できる。モニターはすでにキャブレーション済みである。これで、プリントアウトすると、モニターに表示された画像と印刷結果が、かなり近くなる。完璧に一致することはできないので、この結果は許容範囲内である。今までは、モニターと印刷結果がかなりずれていたので、苦労をさせられた。モニターと印刷結果が近いのは、とても嬉しいことだし、自分のイメージ通りに、細部まで気を使いながら印刷ができる。RAW画像からの印刷は、理屈の上ではJPEGからの印刷に比べて有利であるが、印刷結果として差がでるのかどうなのか、比較検討をしていないので分からない。ただ、今日はA3ノビに印刷したのだが、これくらい大きく印刷すれば、差がでるのかもしれない。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム