ツクシショウジョウバカマ2

120329ツクシショ_01  
ツクシショウジョウバカマ

 

まだ咲きかけの花を狙った。おしべの花粉が落ちてなく、紫色が濃く着いている。マンフロットのLEDライトを使ったが、色を出すには良い。もし、LEDライトを使わなかったら、日陰であるのでここまで色は出なかったと思う。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ツクシショウジョウバカマ1

120328ツクシショ_03  
ツクシショウジョウバカマ

 

湿気の多い岩の壁面などにツクシショウジョウバカマは咲いている。野草の名前をなかなか覚えきらない私でも、ツクシショウジョウバカマは直ぐに覚えることができた。素敵な名前が付けられている。横から写し背景をぼかし、花が浮き上がるようにした。マンフロットLEDライト使用。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニ野鳥写真展のお知らせ

ミニ野鳥写真展ポスター  

 

「4月1日(日)・8日(日)・22日(日)・29日(日)の10:00~16:00は会場にいますので声をおかけ下さい。」

ホソバナコバイモ3

120327ホソバナ_10  
ホソバナコバイモ

 

背景を大きくぼかそうとフルサイズのカメラを使った。レンズは105ミリのマクロレンズである。フルサイズのカメラは、背景はボケるがピントはシビアになってくる。接写ではオートフォーカスは使いにくい時がある。今回は、ほとんどマニュアルでピントを合わせた。ところが、狙ったところになかなかピントが合わずに苦労した。撮っては液晶で画像を拡大し、また撮影をするという操作を何度も繰り返し、自分が狙ったところにピントが合ったのがかろうじて数枚だけ撮れた。ピント合わせの難しさを再度認識した。今回は、縦位置で撮影した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ホソバナコバイモ

1103270a.jpg  
ホソバナコバイモ

 

再度、ホソバナコバイモの撮影に行った。前回は、やっと咲き始めたという感じだったが、今日は、数も多く咲いていた。自然光で撮影した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ネコヤナギ

120308ネコヤナギ_01  
ネコヤナギ

 

彦山川にネコヤナギがあった。ネコヤナギも春を知らせる植物である。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

河津桜とメジロ3

120321メジロ_07  
河津桜とメジロ

 

逆光でメジロの撮影に臨んでみた。思ったよりはメジロが黒くつぶれなかった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム