ついにD7000を購入

 

 

今日、D7000が到着した。価格は、77618円で購入した。かなり安く買えた。売り出し価格が138000円なので、約6万円も下がった。今、なお価格は下がっている。同じ店でも朝と夜では価格が違っている。パソコンを立ち上げ、価格ドットコムのページを開き、ニコンD7000をクリックすると価格と店が表示される。クリックする瞬間はドキドキする。値段が下がっているのか、上がっているのか。もし上がっていれば、またもや購入延期ということになる。どの時点が購入の最も良いタイミングなのか。見極めが難しい、誰にも分からないかもしれない。心臓に悪い時期は過ぎてしまった。D7000の価格を見るのも余裕というものがでてきた。すでに、買ってしまったので。どこまで価格が下がるのか。あまり下がりすぎると、買った時期が悪かったということになりかねない。本音を言うとこれ以上あまり下がって欲しくない。勝手な思いなのだが。さっそく、箱からだしさわってみた。D700やD300を使っていたので、やや小ぶりに感じる。私は手が小さい方なので、握りやすい。やはり新しいカメラはわくわくする。

カワガラス4

120524カワガラス_18  
カワガラス

 

カワガラスの表情を狙ってみた。どこかあどけなさがある。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カワガラス3

120524カワガラス_17  
カワガラス

 

カワガラスがエサを捕まえた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カワガラス2

120524カワガラス_08  
カワガラス

 

カワガラスが水中に頭を突っ込んで水生昆虫を撮っているところ。このようなおもしろい行動をする。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カワガラス1

120524カワガラス_24  
カワガラス

 

英彦山駅前の川には、カワガラスが多い。恐らくカワガラスが餌として採る水生昆虫のカゲロウ等が多くいるのだろう。復帰後、初めての野鳥撮影である。このカワガラスは、あごあたりから胸にかけ白い斑点が目につく。今年生まれた幼鳥だろう。元気に大きくなっているようだ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

久しぶりの画像アップ

120524列車_02  
田園

 

3週間ぶりの画像のアップである。やっと撮影できるようになった。この間、英彦山の麓の景色は一変していた。田んぼに水が入り、田植えが終わっていた。田に水が入ると、生き生きと見えこちらも元気が出てくる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真用ポータブルハードディスクに代わるもの

 

 

写真用ポータブルハードディスクに代わるものとして、期待しているのがスマートフォーンかタブレット型のパソコンである。残念ながらどちらも内蔵のメモリの容量が小さい。デジカメで撮ったデータを丸ごと移動させるには、500GBぐらい欲しい。このくらいあれば長期の撮影行にも対応できるのだが。今のところ使えそうなものは、小型のノートパソコンである。パソコンの場合、一回一回立ち上げなくてはいけないので、それが難点である。撮影現場にタブレットを持ち込む、そんな時代はそう遠くないのかもしれない。

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム