年末モード

 

 

4日前には台所の大掃除、今日は洗車と包丁研ぎをし、年末モードにはいって来た。今晩から孫が唐津からやって来、3日まで滞在する。そして、お正月には、今年結婚した長男夫婦が来る。今年の年末・年始は賑やかになりそうだ。

良心的な日本の企業

 

バッファローのダブルハードディスクが調子が悪く修理に出していた。パソコンに電源を入れ、ハードディスクを立ち上げろうとするが、なかなか立ち上がらない。4・5回してやっと立ち上がる。後は、正常通り使える。
完全に壊れているわけではないが、調子が悪い。この製品はネットで購入したものである。近くのパソコン専門店持ち込み、メーカーに修理してもらうように、取り次いでもらった。1年以内だったので、メーカーの保証書と宅配に払った領収書を添えて出した。そして今日、パソコン専門店から電話が入った。なんと、新しい製品と取り替えたと言うことだった。さすが、日本の企業は良心的である。嬉しくなった。明日、受け取りに行く。

ローバスフィルター清掃講習会

 

 

ローバスフィルターのゴミ付着に苦慮している。ブロアーでシュシュとしてとれればよいが、どうしてもとれない時は、ニコンのサービスセンターに持ち込んでいた。ニコンサービスセンターは、福岡市にあり自宅から車で約1時間かかる。往復で2時間である。清掃料は、一台につき千円。福岡ニコンサービスには駐車場がないので、パーキングに車を駐車するのに駐車料がかかる。ゴミをとるだけで、時間もかかるしお金もかかる。自分で清掃ができるようになればと思い、2・3清掃グッツを買ったが、どれも上手くいかなかった。ニコンサービスセンターで、ローバスフィルターの清掃講習会があることを知り、今日、受けてきた。実際に清掃に携わっている方の講習だったので、大変役にたった。分かりやすくしかも懇切丁寧に教えて頂いた。清掃のやり方は、よくわかったので、後は実践するのみである。これからは、自分でやってみようと思う。

NTT光回線隼

121224光回線_02  
光回線隼

 

NTTの光回線スーパーハイスピード隼の工事と接続が終わった。プリンターとの接続もできた。上の画像が、光回線の端末機である。今までは、3つのタワーであったが、一体型になった。やや大きくなったが一つにまとまったのですっきりした。回線のスピードは、実感として以前とさほど大きな差は感じない。無線LAN・有線LAN両方使っている。無線LANについては、ルーターを新しいものにしたので54Mbpsから450Mbpsになった。ところがノートパソコンの無線LAN受信機が以前のままなので、54Mbpsだった。だからまったく変わりがない。有線LANは、回線速度測定は実行していないので、よく分からないが、動画の高画質の再生は良くなった。メールやインターインターネットは、以前と変わりがない。変える価値があったかどうかは疑問が残る。ただ、ルーターを新しいものにかえたので、Wi-Fi・スマートフォン・タブレットに対応できるようになった。その点、拡張性はできたことは確かである。スマートフォーンやタブレットは持たないのだが。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

撮りずらいキクイタダキ

121220キクイタダキ_12  
キクイタダキ

 

キクイタダキは、意外と撮りずらい野鳥である。大変良く動き回るからである。小さい鳥だけに、動きが速く良く動き回り、じっとしていることがない。ファインダに捉えることができたかと思うと、動き回るので、すぐにファインダーから出てしまう。一旦、ファインダーから目を離し、動いたキクイタダキを肉眼で探し、また、ファインダーに捉える。ピントを合わせたかと思うと、どこかへ行ってしまう。そういうことを何度も繰り返しながら、やっとシャッターを切る。キクイタダキを大きく撮ろうと思い、作戦を変更し、よく来る木の近くに車を止め、車の中で待つことにした。待っていた木に来たときにシャッターを切った。その木には、小さな羽虫がおり、それを食べにやって来る。頭頂の黄色いところがはっきりと分かる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小さな鳥キクイタダキ

121220キクイタダキ_03  
キクイタダキ

 

キクイタダキは10センチと、スズメよりも小さく、日本で最も小さな鳥の一つである。頭の頂点が菊の花びらのような黄色をしているので、この名前が付けられた。この写真でもわずかに見える。キクイタダキを撮影したというブログをあちらこちらで見る。今年は、キクイタダキの当たり年のようで、数が多い。やっと私も、キクイタダキを撮影することが出来、その仲間に入ることができた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

英彦山の日の出

121220日の出_19  
英彦山

 

太陽がちょうど英彦山の北岳の上から昇って来た。明るいところと暗いところの差が大きく、現像が難しかった。フィルムをスキャンーしてデジタル化した画像をイメージしながら、現像してみたが、なかなか思うようにはできなかった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム