若葉

130326若葉_07  
もみじ

 

滝の流れを背景にもみじの若葉を撮影した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アオジと桜

130327アオジ_01  
アオジ

 

自宅の前の桜で、野鳥が来るのを待っていいると、思いもよらぬアオジが来た。桜の木に来るような鳥ではないのだが。アオジも春を迎え、色が鮮やかになっている。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂れ桜7分咲き

130329枝垂れ桜0a  
枝垂れ桜

 

英彦山の銅の鳥居(かねのとりい)から歩いて5分のところにある宿坊の枝垂れ桜。守静坊の枝垂れ桜としてすっかり有名になった。今日、訪ねてみたが、7分咲きというところだった。気温にもよるが後2,3日で満開になりそうである。小さなかわいいピンクの花をつける。山桜はシックな感じであるが、この枝垂れ桜はかわいらしく華やかである。満開になったころまた訪ねてみることにする。

ヒヨドリ

130327ヒヨドリ_05  
ヒヨドリ

 

自宅の前の桜がほぼ満開になり、鳥たちがやってくるようになった。真っ先に来るのがヒヨドリである。ヒヨドリと桜はすっかり定番となった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

深倉峡の山桜

130326山桜0a  
山桜

 

深倉峡の山桜は、場所にもよるがおよそ2分から3分咲きである。英彦山には、山桜が似合うような気がする。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゲンカイツツジ

130326ゲンカイ0a  
ゲンカイツツジ

 

深倉峡の奇岩にゲンカイツツジが咲き始めた。厳しい環境に咲き、その生命力に驚く。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

芽吹き

130319新芽_03  
芽吹き

 

桜が開花し、深倉峡でも芽吹きが一気に進んだ。山は勢いずいてきた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム