南岳西斜面

131030南岳紅葉_08   
南岳

 

英彦山の南岳を縦位置で撮影した。見事な紅葉である。望遠ズーム70~200ミリを使った。望遠になるほどPM2.5の影響を大きく受けるようである。空気が澄んでいたら素晴らしい紅葉の写真が撮れていたと思う。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真の大敵PM2.5

131030南岳紅葉_03    
英彦山南岳

 

英彦山の南岳の紅葉を撮影した。山頂付近は絶好の紅葉である。天候は晴れ、光線状態も良い。大陸から大きな高気圧が張り出してきて、天候は安定してる。秋晴れのすかっとした快晴のはずだが、すっきりせずもやがかかっている。これは、PM2.5の影響である。気象庁の天気予報を見ると、今日は黄砂は観測されていない。PM2.5の観測を見ると九州にかかっている。写真の撮影においてPM2.5の影響は大きい。コントラストが低下し鮮やかさが失われ、何となくもやとした画像になってしまう。現像ソフトでその辺を考量に入れて処理を行うだが、やはり影響はでる。南岳の紅葉を撮影するには絶好のタイミングだったのだが、残念である。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

久住の紅葉

131028久住_25   
ドウダンツツジ

 

山専門雑誌の「季刊のぼろ」の原稿を書くようになって、山への関心も高まっている。野鳥の会筑豊の植物部が、久住に紅葉を見に行くというので、参加させてもらった。「季刊のぼろ」で私が担当しているのはコンデジの使い方である。そこで、今回はコンデジのみで山に登った。コンデジは、100グラム前後なので軽く携行にはうってつけだった。コンデジに電源を入れると25ミリが立ち上がってくる。ズーム機能は使わずに、この状態でどう使えば、より良い写真が撮れるのか、私自身の課題にしている。この写真は、1/2構図で撮影してみた。青空と紅葉した山が半分半分。青と赤との対比を狙ってみた。撮影したままの画像では、やや鮮やかさにかけていたので、現像ソフトで鮮やかさを増した。


ハイタカがやって来る

131027ハイタカ_02   
ハイタカ

 

関門海峡でヒヨドリの撮影をしていると、ハイタカがやって来た。ハイタカもヒヨドリを狙っている。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ようやくノビタキ

131026ノビタキ_19   
ノビタキ

 

ようやくノビタキを撮影することができた。この時期になると、毎年ノビタキを撮影するのが楽しみである。10月上旬からノビタキを探していたが、なかなか出会うことができずにいた。ネット上ではノビタキがあちらこちらで撮影されているのがアップされていた。ノビタキのシーズンも終わりに近づきようやく撮影することができた。風が吹いたとき、ノビタキの羽毛がめくれた。すかさずシャッターを切った。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ホワイトバランス

  

 

田川市美術館で開催されていた表装展のアルバムが出来上がった。作品の写真が大変好評だったそうである。嬉しいことである。掛け軸等の撮影は、一見簡単そうに見えるが、意外と難しく注意を払うことが色々ある。掛け軸がヨガまないように撮ることである。そのためには、カメラの設置を前後左右水平にすることなどである。色合いについては、ホワイトバランスを正確にとることである。撮影時には、カメラの設定をオートホワイトバランスにした。これで正確とは言えないので、念のためにグレーカードを写し込んだ写真も撮っておいた。こうしておけば、画像処理のときに正確なホワイトバランスがとれる。ところが、画像処理段階で、正確なホワイトバランスよりも少し青くなるように仕上げた方が、作品の見栄えが良いことが分かった。そのことが今回は功を奏したようである。

ヒヨドリを追うハヤブサ


131013ヒヨ渡り_06   
ハヤブサ

 

海面でのヒヨドリの狩りに失敗したハヤブサが、岸に戻るヒヨドリを追っている所である。簡単にはハヤブサの狩りは成功しない。ハヤブサは餌を捕ろうと必死だが、ヒヨドリも必死に逃げる。ヒヨドリは、ハヤブサの攻撃をかわし、決して海峡を渡ることをあきらめない。ハヤブサとヒヨドリのぶつかりあい、どちらも生きるために必死である。生き物の生命の攻防に心を揺さぶられる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム