無事に帰宅

131123オシドリ_01   
オシドリ

 

山陰遠征から無事に帰宅した。28日(木)と29日(金)は、山陰地方は雪が降る予報だったので、実は、2日早く27日に帰宅した。冬タイヤの装備をしていないため、早めの帰宅となった。一昨年、行った時は普通タイヤで良かったのだが、少し考えが甘かった。さて、根雨のオシドリは、不調であった。どういう訳だが、観察小屋の前には、集まって来なかった。エサは、たっぷりとかまれていた。来ることは来ていたのだが。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

島根県遠征

  

 

明日から山陰地方の島根県に遠征する。今回の遠征では、日野町の根雨(ねう)ではオシドリ、米子市の水鳥園ではコハクチョウ、斐伊川河口(ひいがわかこう)ではマガンを撮影する。そして、今年初めて行く日御碕(ひのみさき)の経島(ふみしま)ではウミネコを撮影する。遠征期間は、11月22日(金)~29日(金)7泊8日である。もちろん車中泊である。その間、ブログが更新できないので了解をお願いしたい。11月30日(土)からブログを再開し、遠征の画像をアップする予定である。昨年は、山陰地方の遠征が出来なかったので、2年ぶりになる。一昨年、山陰地方遠征で撮影した画像を振り返って見てみた。もう少しこう撮れたらなあというところが、いくつも出てきた。そうすると撮影の課題というかイメージが湧いてきて、遠征が楽しみになってきた。今日は、食料の買い出しに行った。これで、準備が整ったので明日の朝、荷物を積み込む。いよいよ明日、出発する。


遠征の準備

  

 

22日(金)から山陰に行くようにしている。昨日からその準備をしている。ニコンD600はゴミがよく着くので、イメージセンサーの点検と清掃から始めている。バッテリーも十分に充電しておく必要がある。今日は、主に衣類の準備である。下着が不足していることが分かったので、買いにいった。明日は、食料の買い出しに行く。

渓流の落ち葉

131118深倉峡_02   
落ち葉

 

渓流の落ち葉に惹かれたので、レンズを向けてみた。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

英彦山の紅葉

131118龍門峡_02   
紅葉

 

英彦山の紅葉も終盤に来ている。山の紅葉はピークは過ぎ、麓あたりの紅葉が見ごろである。渓流の紅葉を竹越に捉えた。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

探鳥案内終了

  

 

高校1年生、希望者による野外活動は昨日無事に終了した。今月の野外活動は、探鳥会ということで、野鳥の会筑豊から私を含め2名が案内役を務めた。初めての探鳥会ということもあり、冬鳥の説明や双眼鏡の使い方などから始めた。森の鳥、淡水池の鳥、水辺の鳥など環境の違う場所を選んだため、34種という多くの野鳥を観察することができた。私が最も重視したことは、野鳥観察や自然観察の楽しさを高校生に伝えることであった。カワセミをじっくり観察できたことは、野鳥の魅力を伝えるには十分であった。人に教えることは自分の良い勉強にもなる。


代替えパソコンが故障

  

 

頼りにしていた代替えパソコンが、11月12日(水)に故障した。電源は入るが、液晶モニターや外付けハードディスクが立ち上がらない。ウィンドウズも立ち上がらない。通常、電源を入れると青色のランプがつくが、それがオレンジ色になっている。ハードディスクが壊れたのかもしれない。そんな訳で、12日(水)から14日(木)まで、ブログをアップ出来なかった。パソコンを修理に出しても、その間は、代替えパソコンで対応できるようにとしていたのだが、そのバックアップ体制があっさりと壊れてしまった。画像データは外付けハードディスクに保存しているので、そちらにはまったく影響はない。代替えパソコンがすぐに使えるようにと、ソフトのインストールやアップデート、色々と手間がかかることをしていたのだが、その努力が一気に水の泡となってしまった。2台ともパソコンが使えない日が3日続いたのだが、その間撮影意欲も落ちてしまった。撮影してもモニターで見ることもできないし保存もできないと思うと、気落ちしてしまう。デジタルカメラとパソコンは、自分にとっては車の両輪になっている。どちらが欠けても、撮影活動に大きな影響を及ぼす。さて、修理に出していたパソコンが今日戻って来た。もう嬉しくて、嬉しくて。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム