桜列車

140328岩屋駅_09   
ローカル線

 

英彦山の麓を走るローカル線、日田彦山線である。北部九州は、すでに桜は満開である。桜とローカル線を組み合わせて撮影した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

光に包まれたホソバナコバイモ

140322ホソバナ_16   
ホソバナコバイモ

 

柔らかな春の光に包まれたホソバナコバイモを狙った。ホソバナコバイモは、林の中にあるので、太陽が出ていても樹の陰で光が当たらないことがある。そこで、ホソバナコバイモの花に光が当たり出すのを待って撮影した。辛抱強く待たなくてはいけなかったので、意外と忍耐を要した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の野草ホソバナコバイモ

140328ホソバナ_06   
ホソバナコバイモ

 

ホソバナコバイモが春になって咲くのを楽しみにしている。そのホソバナコバイモが英彦山では見ごろになっている。茎が約7センチ、花が1,5センチの小さな白い花である。やや下向きに咲くのが特徴で、とてもかわいい花である。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミソサザイ

140319ミソサザイ_03   
ミソサザイ

 

英彦山の豊前坊は、雪がすっかり解け春めいて来た。谷筋ではミソサザイのさえずりが響き渡っている。体長約10センチと小さな鳥だが、さえずりは体調からは想像もできないほど大きい。春になると活発に動き出す。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

護摩焚き終わる

140321護摩焚き_93   

 

護摩焚きが終わった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

表情

140321護摩焚き_83   
祈り

 

行者の表情だけに狙いを絞り撮影をした。昨日の写真は、静かな中にも強い意志を感じさせる表情であるが、今日の写真は、それとは対称的で熱い思いを全面的に出した表情である。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

行者の祈り

140321護摩焚き_62   
行者

 

護摩焚きでの行者の表情を狙ってみた。古老の表情に魅せられた。目をつむり祈る姿に強い意志を感じた。護摩の煙が雰囲気を盛り上げてくれた。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム