新緑と滝

140428肥前男滝_13   
男滝(おたき)

 

訪ねた時は、ちょうど小雨が降っていた。水分を含んだ若葉が、より一層鮮やかな色になっていた。新緑と滝を組み合わせを狙ってみた。見事な滝なのだが、少し残念なことに、滝壺が濁っていた。雨がふっていたためなのか、滝壺が浅いためなのか、滝壺が泥質のためなのか。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

肥前男滝(おたき)

140428肥前男滝_01   
男滝

 

用件があり佐賀県唐津市の娘の家を訪ねた。そのついでに、唐津市肥前の男滝(おたき)に行ってみた。娘の家から車で約1時間ほどかかった。地図には載っていないが、熊本広志氏の「九州の滝」に紹介されている。落差約20メートルで柱状節理岩盤を流れ落ちる見事な滝である。

新緑の中を歩く

P1020309.jpg   
新緑

 

西日本新聞編「季刊のぼろ」の取材のため雑木林の中を歩いた。新緑が大変美しく、気持ちの良い歩きとなった。

ヤマガラ

140423ヤカガラ_03   
ヤマガラ

 

ヤマガラは、どちらかというと良く動き回る鳥である。じっとしていることが少なく、次から次へと枝を渡って行く。やっとファインダーにヤマガラを入れたかと思うと、次の瞬間にはファインダーから姿を消している。だから、ファインダーに入れたら瞬時にシャッターを切らなくてはならない。その結果、思うような写真が撮れない。上の写真で言うと、画面内に枝が多く、すっきりとしない。ヤマガラは、珍しい鳥ではなく、山に行けば普通に見られる鳥である。撮れることは撮れるが、納得のいく写真にするのは難しい。たくさん撮って良い写真を選ぶしかない。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

モミジの葉にぶら下がるシジュウカラ

140423シジュウカラ_01   
シジュウカラ

 

今、モミジの若葉が大変美しい。紅葉も良いが、新緑のころのモミジもみずみずしくて良い。そのモミジに来る野鳥を狙っているのだが、なかなか思うようにはいかない。野鳥は、その時季その場所に行っても、必ず来るという保証は何もない。相手がやって来るのを待たなくては行けないので、時間がかかる。待っている所に野鳥が来ない時は、一度もシャッターを切らずに帰るということもよくあることである。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏野菜の苗

140421畑_01   
キュウリの苗

 

夏野菜の苗をJAで買ってきて植えた。キュウリ・ミニトマト・ナス・オクラである。苗が着くまで水やりを頑張らなくてはいけない。小さな畑だが育てるのを楽しみにしている。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハルトラノオ

140414ハルトラノオ_07   
ハルトラノオ

 

英彦山の豊前坊では、野草のハルトラノオが咲き出した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム