紅葉

141119紅葉_32   
紅葉

 

今度は、望遠ズームレンズに持ち替え、もみじよりやや下がり切り取った。夕日がより一層もみじを輝かせた。
明日から4泊5日で島根県出雲市斐伊川河口に野鳥撮影に出かける。その間ブログはお休みをするが、12月1日(月)から再開するのでアクセスをお願いしたい。


紅葉

141119紅葉_09   
もみじ

 

先日アップしたモミジを角度を変えて広角で撮影した。



紅葉名所への期待

141119紅葉_31   
紅葉

 

英彦山には、紅葉の名所がいくつかある。昨日ブログに書いた龍門峡、それに英彦山権現などがある。19日に訪れたスキー場の下は、新たな紅葉の名所になる可能性がある。キャンプ場からスキー場へ向かう途中の右斜面は、モミジ林になっている。この場所は、英彦山ボランティアーガイドの方々や地域の方が、枝を落とし下草を刈って手入れをしてくれている。そのおかげで、林の中に陽が差し込むようになり、紅葉の色好きがよくなっている。まだ、若い木が多いので、これから木が大きく育てば、必ず紅葉の名所になるだろう。林の中には、すでに年数がたち大きなモミジの木がある。枝振りも良い。8日前に訪れた時は、まだ黄色だったが、この日は見事に紅葉していた。午後は、曇り空だったが、3時を過ぎると陽が差してきて、紅葉撮影には条件が良くなってきた。


竹林と紅葉

141119紅葉_27   
紅葉

 

英彦山の紅葉名所の一つに龍門峡(りゅうもんきょう)がある。ここは、庭師さんたちによってよく手入れがなされている。庭の一角に竹林があり、竹林越しの紅葉に魅せられシャッターを切った。


日の出

141115草千里_13   
草千里

 

太陽が山の稜線から顔を出した瞬間にシャッターを切った。


グラデーション

141115草千里_02   
草千里

 

阿蘇の二日目は、良く晴れた。そのため、早朝は放射冷却現象で霜が降りた。手前の池の周囲は、薄く氷が張っている。雲一つない空。池の色、空の色、水蒸気の色、織りなす色の変化を狙った。

草千里

141114草千里_20   
草千里

 

今度は引き気味に池全体を入れ、池の映り込みを中心に撮った。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム