ルリビタキ

160121ルリビタキ_010  
ルリビタキ

 

今シーズン、やっとルリビタキのオスを撮影することができた。寒かったのだろう、胸を膨らませている。

雪の中のオオバン

160125オオバン_002  
オオバン

 

先日の雪の時、オオバンを撮った。最近、オオバンをあちらこちらで見るようになってきた。オオバンが増えてきているようである。
話は変わるが、普段使っていたデルのパソコンが急に壊れ、修理に出すことになった。そのためスペアーのパソコンから今日は画像をアップした。スペアーのパソコンを準備しておいて助かった。

雪の中のオシドリ

160125オシドリ_009   
オシドリ

 

先日の大雪の時、オシドリを撮った。雪でオートフォーカスがなかなか合わずに苦労をした。オシドリの鮮やかさが雪でより一層映える。


雪の池

160125ホシハジロ_030   
ホシハジロ(メス)

 

昨日は、飯塚市で積雪13センチ。珍しく朝から夕方まで断続的に雪が降った。普段であれば、平地ではお昼ごろには雪は解けてしまう。しかし、昨日は雪が残り、今日も我が家の前には雪が積んでいる。そんな中、昨日池に水鳥を撮影に出かけた。


激浴び

160116ホシハジロ_071   
ホシハジロ

 

よく水浴びをするホシハジロに出会った。水浴びをする時の羽音が撮影しているところまで聞こえてきた。だから、しぶきが半ぱじゃない。しかも何度も繰り返す。それで、タイトルに「激浴び」と付けた。そのたびこちらもシャッターを切るので、撮影枚数が増えた。本日撮影した画像ではない。周りをややトリミングをした。

静かな池

160116オシドリ_001   
オシドリ

 

この池にはオシドリもいる。静かな池の感じがでるようにしてみた。


はばたき

160116ホシハジロ_044   
ホシハジロ

 

ホシハジロがスポットライトを浴びて、羽ばたいた。

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム