秋の気配

 160829栗002   

 

昨日、英彦山で野鳥の会筑豊支部の清掃探鳥会がありました。その帰りに栗の木を見つけました。大きな栗の実がたくさんなっていました。暑い暑いと言っていたら、季節は着実に秋に向かっていっています。


展示の様子

160821野鳥展001  
野鳥展

 

展示会場はログハフス風です。壁面、床、天井が木でできているため暖かさがあります。会員の大木氏が卓上イーゼルを持ってきてくれたため、展示に変化がつき、一ランク上の展示ができました。オオカワラヒワ・ニシオジロビタキ・アオバト・ブッポウソウ・ホシハジロなど、野鳥写真は30点展示しています。また、会員が書いた俳句も展示しています。来場者が、写真を見て一句投稿することもできます。色々と工夫をこらしていますので、最寄りの方は是非ご来場下さい。

筑豊支部野鳥展開催

160821野鳥展004  
野鳥展

 

8月21日(日)から筑豊支部の野鳥展が開催されました。福岡県築上町のメタセの杜、国際交流館です。最寄りの方は是非お立ち寄り下さい。

野鳥展出品作品

03マガン  
マガン

 

上の写真は、8月21日から開催する野鳥の会筑豊支部の野鳥展に出品しているものです。昨年の12月に島根県の斐伊川河口で撮影しました。中州にいたマガンが一斉に飛び立ち田んぼに向かって行っているところです。早朝だったので、朝日がマガンに当たって輝いています。

パソコン不調

02ノビタキ   
ノビタキ

 

上の写真は、2016年日本野鳥の会筑豊支部の野鳥展に出品しているものです。2015年北海道のベニヤ原生花園で撮影しました。葉に水滴がたっぷりついたところが見せ所です。福岡県築上町のメタセの杜で21日から開催しますので、最寄りの方は是非ご観覧下さい。さてただ今、日ごろ使っていたデスクトップのパソコンが不調です。急にマウスが動かなくなり固まってしまいます。原因は何か調べていますが、なかなか特定できません。保証期間も過ぎたので、メーカーの修理に出すのを躊躇しています。そのため、代替えパソコンでブログをアップしています。ブログは、何の差支えなしでアップできますが、フェイスブックは更新できません。それでフェイスブックが滞っています。代替えパソコンで急は忍んでいますが、OSの違いや、ソフトのバージョンが古いなどで、あちらこちらで思うようにならないところがでてきています。メールの送受信はできます。今やデジタルカメラとパソコンは一体化しているので、どちらが壊れても困ります。

2016年日本野鳥の会筑豊支部野鳥展のお知らせ

01カワウ  
カワウ

 

1.場   所  メタセの杜 交流館
          福岡県築上郡築上町弓の師765番
          電話 0930-52-3828
2.開催期間  2016年8月21日(日)~31日(水)
          休館日なし 10:00~16:00 最終日31日は12:00まで
3.入 場 料 無料  駐車場有(無料) 
4.展   示  野鳥写真30点 主にA4サイズ
          俳句約30~40句
5.主   催  日本野鳥の会筑豊支部

毎年開催しています野鳥の会筑豊支部の野鳥展を今年は、京築地区で行います。
京築地区の開催は初めてです。最寄りの方は、是非ご観覧をよろしくお願いします。なお、上の写真は出品している私の作品です。

東山魁夷展

160805国立博物館_003   
九州国立博物館

 

本日、九州国立博物館で開催されている東山魁夷展に行ってきました。以前から一度は見てみたいと思っていました東山魁夷の絵、やっと実現することができました。なんといっても唐招提寺の襖絵は圧巻です。実物と変わらないように展示している、展示方法も凄いです。相当、気合を入れて展示しています。そして、名画「道」、一本の白い道にすうっと吸い込まれてしまいます。そして、自分の未来につながっているようなきがします。帰りについポストカードを買ってしまいました。

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム