額入れ

161025額入れ001  

 

すべての写真の裏張りが終わりました。今度は額入れです。今日は、A3ノビの作品、10点の額入れが終わりました。作品が大きくなると額入れも結構大変です。前もって額の清掃をしていたので、その点は良かったです。作品を額に入れる時、静電気でほこりが着くのが厄介な問題です。一度入れていて、額を確認するとほこりが入っていることに気づき、また、やり直しです。そんなことが、3,4点ありました。明日からは、A4作品20点の額入れです。


裏貼り

161021裏張り001  
裏貼り

 印刷がすべて終わり、今日からは裏貼りです。フジフィルムから裏貼りシートが出されているので購入しました。写真に裏貼りをするとバリッとし、浪打ちがなくなり高級感が出ます。フジフィルムから出されている裏打ちシートを使えば、素人でも貼ることができます。ただ、失敗をしないために今日は妻に手伝ってもらいました。A4サイズはほぼ終わり、A3ノビサイズが10枚残っています。また、後日の作業となります。


額の清掃

161018額掃除001  
ガラス磨き

 

写真展をするための小全紙の額にカビが生えていたので、額の清掃をしています。ガラスを額から出し、黒い紙の上に乗せています。黒い紙をしくと汚れが目立って見えます。ガラスクリーナをかけ、布で汚れをふき取ります。さらに乾いた別の布でガラスクリーナーをふき取ります。さび止めの55をねじにかけます。こうやって一枚々しているので手間がかかります。

印刷中

161015プリント001  
印刷

 

写真展に向けて今日は、A3ノビを6枚印刷をしました。現像処理及び印刷にはシルキーピックスを使っています。


バスツアー

161010サシバ_016  
タカ柱

 

日本野鳥の会筑豊支部のバスツアーに参加してきました。今年は、1泊2日で東よか干潟と金御岳に行きました。10月10日(月)は金御岳でサシバの渡りを観察しました。過去最高の渡りをカウントしました。日計7000羽以上。すごい渡りに遭遇しました。


チラシが完成

04チラシa  
チラシ

 

チラシが出来上がりました。
          記
野村芳宏写真展「英彦山の自然と野鳥」
日時  2016.11.19(土)~27(日)休館日なし11:00~17:00
会場  ギャラリーこのはずく(入場無料)
       福岡県田川郡添田町英彦山742-1  tel 0947-85-0188
        (別所駐車場姫沙羅の隣)
駐車場 無料
作品の大きさ・数   A3ノビ 10点  A4 20点
少し早いお知らせですが、近くをお寄りの時はご来場をお願いします。


写真展の準備

DSC_1994.jpg  
写真展の準備

 

11月の中旬から10日間あまり写真展をする予定です。そのための準備をしているところです。インク・印刷用の用紙・案内状のはがき・チラシの用紙・裏張りのシート・額などを買いそろえているところです。以前使用した額を床下倉庫から出してみると、愕然としました。カビだらけになっていました。額のケースを開けると、ぷーんとカビの匂いがしました。そして、ガラスにはカビがびっしり生えていました。これでは、使い物にならないので額の掃除をしました。やはり使わないでほっておくとだめですねえ。チラシが出来上がれば、皆さんにお知らせをしようと思います。もうしばらくお待ち下さい。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム