勉強会に参加

170129報告会_007  
調査報告会

 

昨日は、福岡県添田町のオークホールで行われました英彦山総合調査報告会に参加しました。講師は、元北九州市立自然史・歴史博物館参事の永尾正剛先生です。英彦山の由来を古文書を元に報告されました。難しかったけれど勉強になりました。写真を深めるには、色々な角度からの知識も必要ではないかと思い、毎回参加しています。
話は変わりますが、今回のブログは新しいパソコン、マウスコンピューターからアップしています。ホームページの転送の設定に四苦八苦しましたが、何とかできるようになりました。ご心配をおかけしました。あとは、マイクロソフトオフィスのインストールやバックアップソフトのインストールが残っています。でも、何とか見通しが立ってきました。パソコンが故障し使えなくなると、暗い気持ちになります。今やパソコンが使えなくなると、何もできなくなってしまします。相当、パソコンに依存した生活になっていることがよく分かります。


新しいパソコン

1701281パソコン001  
パソコン

 

上のパソコンが今度買いましたマウスコンピューターのDAIVです。不格好な外見ですが、そこが気に入っています。いかにもパソコンという感じです。マウスコンピューターは安いということで定評があるようです。国内で組み立てています。サポートも充実しているようです。下のパソコンが、今まで使っていたDELL XPS-8300です。調子が悪く使えませんでしたが、メモリーを交換すると使えるようになりました。今日のこのブログはDELLからアップしています。マウスコンピューターが壊れた時、すぐに使えるように代替えパソコンとして使うようにします。


新しいパソコン

 

 

2台のDELLパソコンが2台とも調子が悪くなり使用できなくなったので、新たにマウスコンピューターを買いました。インターネットの設定やメールの設定、ソフトのダウンロード、プリンタードライバーのダウンロードや接続、ファイルのコピーなどあまりにも多い設定を一つ一つしているところです。ただ今、ホームページの転送がうまくできずに四苦八苦しています。そのような事情で、ブログの更新が滞り皆様にご迷惑をおかけしていることと思います。もうしばらくお待ち下さい。

闇の中のルリビタキ

170117ルリビタキ_002  
ルリビタキ

 

このルリビタキもヌルデを食べに来ていました。コンクリート製の杭の上にちょこんと止まりました。逆光で色が出ないので、一瞬撮るのをやめようかと思いましたが、ちょっと待て撮ってみよう。ファインダーを覗いて見ると、なんだがよさそうです。闇の中から浮き上がったルリビタキが撮れました。本日、撮影した写真ではありません。周囲はトリミングをしました。


ヌルデ

170117メジロ_004  
メジロ

 

ヌルデの実の所で待っていると色々な野鳥がやって来ます。メジロをはじめコゲラ・シロハラ・エナガ・ジョウビタキ・ルリビタキなどです。冬場は餌が少ないこともあるのでしょう、ヌルデの実は人気があります。


緊急連絡

 

 

緊急連絡 私が担当となっている1月15日(日)の第843回例会:英彦山定例探鳥会は、路面凍結の恐れがあるため中止とさせて頂きます。現在、飯塚市は強い風が吹いています。今夜、雪が降る予報も出ています。明日の朝の最低気温がマイナス1度となっています。明日の朝は路面凍結や交通の乱れが十分に予想されます。楽しみにされていたと思いますが、安全のため探鳥会は中止とさせて頂きました。ご了解下さい。

川面を見つめるカワセミ

170112カワセミ_072  
カワセミ

 

ブラインド(野鳥観察用テント)に入って待つこと1時間半、ようやくカワセミがやって来ました。「チィー」「どこだどこだ」。小枝に止まり川面を見つめていました。上空から魚を狙っているようでした。写真の周囲をトリミング(カット)をしました。本日撮影した写真ではありません。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム