写真展終了

170528福祉センター_002  
飯塚市穂波福祉総合センター

 

去る5月17日(水)から飯塚市穂波福祉センターで開催していました野村芳宏写真展「英彦山の自然と野鳥」は、本日をもちまして終了いたしました。多くの地元の方に見ていただくことができました。隣り組の方にも見て頂きました。この間、記帳や感想を書いて頂き感謝を申し上げます。

カメラ教室

 

 

6月8日(木)、飯塚市穂波福祉総合センターで開催する「初心者のためのデジタル一眼カメラ教室」の受講生を募集していましたが、お陰様で定員15名いっぱいになりました。それで、募集を打ち切らせて頂きます。申し込みをしていただいた方、大変ありがとうございます。1年間がんばらなくてはと思っています。今後ともよろしくお願いします。


穂波福祉総合センターにて

170519福祉センター001  
写真展

 

自宅から徒歩で5分のところにある飯塚市穂波福祉総合センターで写真展をしています。
ここは、お風呂・ジム・調理室・研修室等があるので、結構人の出入りはあります。センターの通路の壁に写真を展示しています。内容は、昨年の11月に英彦山のコノハズクで開催した写真展と同じ内容です。いわば、地元の方に見ていただく写真展です。また、来月からこの場所でカメラ教室もします。

いよいよ野鳥の会ブロック大会

ブロック大会ポスターa  
ポスター

 

いよいよ野鳥の会九州・沖縄ブロック大会まであと4日となりました。本大会は、筑豊支部が今年担当となり、英彦山青年の家で開催します。私も、泊まり込みで参加します。色々な方とお話をしたいと思っています。講演は当日参加申し込みも受け付けますので、興味がある方は参加しませんか。


ツクシタニギキョウ

170504タニギキョウ_007  
ツクシタニギキョウ

 

谷あいの少し湿ったところにツクシタニギキョウは咲きます。約1.5センチほどの小さな白い花を付けます。茎は約10センチほどです。その茎が驚くほど細いです。花は小さいのですが、その大きさに比べ茎は細く長いです。見た感じた大変か細く、不安定です。でも、こんな細い茎のわりに大きな花をつけることに驚きます。見た感じか細いですが、たくましさを感じます。

木城のフジ

170505木城_003  
フジ

 

英彦山の帰りに、木城のフジを見に行きました。その場所は、福岡県川崎町木城です。園芸種のフジですが、コガネモチの木に絡ませているところが特徴で、自然な感じがします。その日は、夕方で光線状態が良くなく、翌日再度撮影に出かけました。


ヤマフジ

170505ヤマフジ_001  
ヤマフジ

 

英彦山に行く途中に、川沿いに咲くヤマフジを見つけました。手入れのよくいきとどいた園芸種のフジも豪華でよいですが、ひっそりと咲いているヤマフジに惹かれます。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム