虫干し

170829アクセサリー001  
アクセサリー

 

カメラの自由雲台やクイックシュやレリーズなどのアクセサリーを入れていた発泡スチロールの箱を開けてみると、ぷーんとかび臭い匂いがしました。よく見るとカビがあっちこっちに生えていました。それで、箱から出し、一個一個拭き、虫干しをしました。何年も使わずにそのままにしておくといけません。それにしても色々ありますねえ。


サルスベリ

170827英彦山_001  
サルスベリ

 

清掃探鳥会の途中、サルスベリの赤い花が目に飛び込んできました。今が盛りのようです。


英彦山清掃探鳥会

170827英彦山_003  
英彦山清掃探鳥会でのゴミ

 

日本野鳥の会筑豊支部では、毎月定例で英彦山探鳥会をしています。英彦山に感謝をするということで、毎年この時期に清掃探鳥会をしています。私も参加しました。別所駐車場から奉幣殿までゴミを拾いました。ビニル袋に入っているのが本日の収穫です。


写真の貸し出し

170822油山_001  
油山市民の森自然観察センター

 

昨年の秋、英彦山のギャラリー「このはずく」で写真展をしましたが、その作品を福岡市の油山市民の森自然観察センターに貸し出しをしました。昨日、会場に持って行きました。9月から順次作品を展示するようです。約2か月の貸し出しです。自宅に保管していると、どうしても倉庫に眠ってしまいがちになります。こうやって、作品を展示して頂けることは、本当にありがたいです。

ひまわり04

170818ヒマワリ_015  
ひまわり

 

早朝に撮影に行ったため、昨晩の雨の水滴が、ひまわりの花びらにたくさん着いていました。マクロレンズでさらに接近し、水滴が着いた花びらを狙ってみました。
これで、ひまわりシリーズは終わらせて頂きます。


ひまわり03

170818ヒマワリ_023  
ひまわり

 

マクロレンズで、さらに近づいて撮影しました。手ぶれ補正機能がついているので、こういう時は役に立ちます。


ひまわり02

170818ヒマワリ_028  
ひまわり

 

天候が良く、青空が美しかったので、背景に取り入れてみました。定番ですがひまわりを真正面から捉え、ど真ん中に入れてみました。「ひまわりは、なぜ東をむくのか」という新書版を読んだことがありましたが、すっかり中身は忘れてしまいました。やはり黄色はビタミンカラーといて元気がでます。

プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム