FC2ブログ

オオヨシキリの赤い喉

180526オオヨシキリ_054  
オオヨシキリ

 

オオヨシキリは、草原の茅に止まり大きな声でギョギョシとさえずる。うっとおしいが、夏の季節を感じさせる。鳴いたときの喉の奥までが赤く見え、その色が大変印象的である。


オオヨシキリ

180526オオヨシキリ_033  
オオヨシキリ

 

久しぶりに野鳥の写真を撮ることができました。前述のブログアップから色々と野鳥撮影に挑戦していましたが、撮ることができませんでした。撮影を試みた野鳥は、コチドリ・オオルリ・キビタキ・アオバズクでしたが、いづれも失敗に終わってしまいました。ここにきて、やっとオオヨシキリを撮ることができました。オオヨシキリは、河川敷などでよくさえずっていますが、いざ撮影しようと思うと簡単にはいきません。鳥までの距離とか、止まる場所とか、背景とか、光線とかを色々考えるとそう簡単にはいきません。どんな写真でもそうかもしれません。だからおもしろい。


「カメラ教室」定員になりました

180518センター_001  
飯塚市穂波福祉総合センター

 

先日、お知らせをしていました「カメラ教室」の生徒募集ですが、お陰様で本日、定員になりました。15名の生徒を募集していましたが、15名の募集がありました。募集を始めた最初のころは、3名しか募集がありませでした。それで、心配していましたが、お陰様で定員を満たしました。それで、募集は終了させていただきます。ありがとうございました。


クリンソウ

180511クリンソウ_002  
クリンソウ

 

英彦山の旧政所跡にクリンソウを撮影に行きました。明るめに仕上げてみました。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム