FC2ブログ

英彦山

181225日の出_032  
英彦山

 

日の出直前、霞が少し明るくなってきました。手前を広く入れてみました。本日撮影したものではありません。今年も残すとこ後2日になりました。良いお年をお迎え下さい。


日の出前

181225日の出_016  
英彦山

 

日の出前30~40分ごろ、空が最も赤くなる時があります。その時に、シャッターをきりました。とてもよく晴れていたためにグラデーションがきれいでした。撮影をしたら、画像を液晶モニターで確認しているのですが、周囲が暗いと、液晶画面がとても明るく見えます。自宅に帰ってパソコンで見ると、とても暗く、使えそうにもありません。ヒストグラムも見ているのですが。暗いときの撮影の注意点かもしれません。多く経験して慣れるしかありません。


181225日の出_001  
英彦山

 

今日、早朝に大将陣に行くと、天候もよく星がぼつぼつ出ていました。その星を入れて英彦山を撮ってみました。


朝霧

181224日の出_012  
朝霧

 

今朝、大将陣からの日の出を狙いに行きました。よく晴れてはいたのですが、英彦山の山頂と雲が重なり、よくない状況でした。日の出の後、しばらく待っていると朝霧がでてきて、良い感じになって来ました。

英彦山からの日の出

181219日の出_038  
日の出

 

英彦山の中だけの真上に太陽が来たところでシャッターを切りました。本日撮影したものではありません。


英彦山からの日の出

181219日の出_026  
日の出

 

この写真は、昨日撮影したものです。英彦山の北岳あたりから日が昇ってきました。

英彦山からの日の出

181218日の出_008  
英彦山

 

毎年、この時期になると、飯塚市の大将陣から日の出を撮りに行っています。今年も撮影に行きました。ちょうど、英彦山から太陽が昇って来ます。この日は、英彦山の上空に雲があったため、光芒が見られました。毎年、毎年、同じ場所から撮影していますが、行くたびに日の出の表情が違うので、飽きることはありません。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム