FC2ブログ

オオヨシキリ

190527オオヨシキリ_009  
オオヨシキリ

 

葦原の住むオオヨシキリを撮りました。葦原での撮影は、結構手ごわいです。葦が込み合っているため、どうしても鳥と葦が重なってしまい、鳥の姿をはっきりとらえられないからです。葦と鳥が重ならない位置に来るまで、待って撮影しました。


昼食会

190530松風荘_004  
アラカブのから揚げ

 

家族そろって、久しぶりに魚を食べに行きました。食事をしたところは、福岡県宗像市(むなかたし)神湊(こうのみなと)の割烹旅館、松風荘です。竹定食は、2500円です。魚は新鮮で料理もおいしく、しかも、家族的でとてもリーズナブルです。食べ過ぎてお腹がはちきれそうです。上の料理は、アラカブのから揚げです。パリパリで骨まで食べれます。この旅館の名物料理です。


千手博展

190529千手博展_005  
北九州市立美術館分館

 

北九州市立美術館分館で開催されています千手博展に行きました。平日ということもあってか、ゆっくりと作品を見ることができました。今回の主な作品は、高野山金剛峯寺襖絵の「断崖図」と「瀧図」です。どちらも、他を圧倒する迫力のある作品でした。6月16日(日)まで当館で開催されています。


AOIUOさんの作品

190525松下希帆_002  
AOIUOさんの作品

 

カラフルでかわいいAOIUOさんの作品が並びます。白い壁が彼女の作品を引き立てていました。


AOIUO絵画展

190525松下希帆_019  
AOIUN絵画展

 

本日、飯塚市の八木山展望台2階で開かれているAOIUO絵画展に行って来ました。本名、松下希帆(まつしたきほ)さん。心の内から表出した透き通るような明るい色は大変魅力がありました。
福岡県飯塚市大日時1574-2 5月31日まで 11:00~16:00 入館 無料
最寄りの際は、お立ち寄り下さい。


ツクシタニギキョウ

190520タニギキョウ_002  
ツクシタニギキョウ

 

英彦山の豊前坊でツクシタニギキョウを見つけました。ツクシタニギキョウは、茎は約6cm、花は2センチほどの白い小さな野草です。杉林の日陰に咲いていることが多いようです。この野草を見て驚くのは、茎がとても細いことです。茎が細いわりに大きな花をつけています。よく支えられるなあと感心します。

野鳥撮影

190515ミソサザイ_001  
ミソサザイ

 

5月に入り野鳥撮影には良い時期になりました。キビタキの撮影に挑戦していますが、なかなか撮れなくて苦労しています。それでも何とかミソサザイを撮ることができました。切り株の上でさえずってくれました。良い撮影場所を探し出すのに手間暇がかかります。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム