FC2ブログ

朝日

190625日の出_003  
朝日

 

田んぼにケリの撮影に行き、その時に出合った田んぼの光景です。梅雨と言え、早朝はすがすがいいです。本日撮影した写真ではありません。


ミニトマト

190629ミニトマト_001  
ミニトマト

 

ミニトマトがとれました。妻が苗を2本買い、家の前の畑で育てています。6月の上旬から中旬は雨が大変少なく、毎日水やりで苦労していました。前の畑は、斜面なのでなおさらです。やっと実がなり熟しだしています。今度は、カラスとの戦いです。苦労が絶えません。しかし、自分の家でとれた野菜は、安心して食べることができます。

ヨシゴイ

190621ヨシゴイ_001  
ヨシゴイ

 

ヨシゴイは、サギの仲間です。サギの中でも最も小さい。体が軽いのでしょうか、葦の上に止まることもできるようです。近づいてくれなくて、なかなか思うように撮れません。上の写真は、周りをトリミングしています。もう少し粘って撮ってみようと思います。本日撮影した写真ではありません。

梅雨入り

190626雨_008  

 

昨日、気象庁から北部九州が梅雨入りしたと思われると発表がありました。今までの中で一番遅い梅雨入りだそうです。これでやっと雨が降りそうです。でも一度に多量の雨が降るのも困ります。災害が出ないほどの適量の雨を望むところです。


オードブル

190623ナカムラ_001  
オードブル

 

昨日、実家の家族がそろうことがあたので、昼食にフランス料理をたべました。大変おいしかったです。それに、色鮮やかな美しい料理でした。食べ過ぎたので、夕食は抜きました。


野菜がとれました

190616野菜_002  
夏野菜

 

妻が育てている夏野菜がとれました。ナス・ピーマン・ミニトマトです。家庭用の野菜です。6月に入って雨が降らないので水やりに毎日奮闘しています。まだまだ夏野菜が育っています。また、収穫できたら写真を撮りたいと思っています。


紫陽花

190614アジサイ_020  
紫陽花

 

話しがあっちこっちいって申し訳ないですが、高塔山(たかとうやま)の紫陽花に戻ります。赤紫の同系色で画面をまとめてみました。105mmのマクロレンズを使用。カメラはニコンD610。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム