FC2ブログ

秋の空

190925うろこ雲_001  
うろこ雲

 

秋の空を代表するうろこ雲。10種雲形では巻積雲(けんせきうん)と言います。上空5000メートル以上に発生します。本日、撮影したものではありません。

秋空タカ渡る

190925ハチクマ_012  
ハチクマ

 

秋空の中をタカが渡って行きました。タカは、ハチクマです。ハチクマの渡り撮影のため、9月25日(水)北九州市門司区の風師山に行きました。たくさん飛んだとは言えませんが、午後からぼちぼち飛んでくれました。一年の中で最も野鳥観察には良いときです。

ガーベラ

190923ガーベラ_003  
ガーベラ

 

ガーベラの花びらの重なりを狙ってみました。クリップオンストロボ2灯発光。バックからのライトを主に撮りました。ガーベラの花びらは薄いので、光をよく通します。


ガーベラ

190922ガーベラ_002  
ガーベラ

 

ガーベラの色鮮やかさを撮ってみたいと思いました。クリップオンストロボを3灯使用。バックから補助的に1灯発光。前回、トルコキキョウを撮影した時はアクリル板が薄かったので、今回は2ミリのアクリル板を購入しました。

エゾビタキ

190918エゾビタキ_006  
エゾビタキ

 

エゾビタキが、アカメガシワの実を食べに来ました。この実は、野鳥が好んで食べます。エゾビタキ以外でも、オオルリやキビタキなども食べます。山も、秋の渡りが始まっています。渡り途中の良い栄養補給になるのでしょう。また、来年英彦山に寄って下さい。


190904栗_003  

 

英彦山の麓、坂本地区は栗の木が多く植えられている。そろそろ収穫の時を迎えている。


ヤマトシジミ

190903ヤマトシジミ_006  
ヤマトシジミ

 

先日、福岡市の油山自然観察センターに用件あり出かけました。その時に、ヤマトシジミがコキアに止まっていました。3,4頭止まっていたので、この花が好きなのかもしれません。インストラクターの方に、花の名前を教えてもらいました。気温が上がる前だったので、ほとんど動くことがなく、撮影しやすかったです。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム