カメラ教室の生徒募集

01募集のチラシa  
カメラ教室

 

カメラ教室の生徒を新規に募集します。デジタル一眼レフ初心者の方や再度基礎から学び直したい方が対象です。ピントや露出、ホワイトバランスなどカメラの基本を学習できます。デジタル一眼レフを買ったが使い方がいまいちわからない方など、一緒に学習しませんか。4月27日(金)現在、まだ定員に達していません。応募をお待ちしています。
           記
1.場 所   飯塚市穂波福祉総合センター
         福岡県飯塚市枝国402-100
         ℡ 0948-21-6330
2.定 員   15名
3.開催時期  毎月第1木曜日(月1回)10:00~12:00
        第1回 2018年6月7日(木)
4.月 謝   1000円
5.申し込み  飯塚市福祉総合センター
6.問い合わせ 飯塚市福祉総合センター および
        野村芳宏(0948-28-0360)

以上、よろしくお願いします。


コチドリの交尾

180422コチドリ_008  
コチドリ

 

コチドリの交尾を撮ることができました。前回は、メスが石の陰になって姿がはっきりと見えませんでしたが、今回は2羽ともはっきりと見えます。交尾の前兆は、あります。2羽が寄り添ってきて、1羽が細かく羽を震わせるなどです。上の写真は、周囲をトリミングしています。もう少し近くに寄れたらなあ。本日、撮影した写真ではありません。まだまだ継続的に観察をしていきます。


シラン

180425シラン_011  
シラン

 

福岡県北九州市の平尾台でシランが自生しています。少人数のグループでそのシランを本日撮影に行きました。小雨が降り、風もある悪条件の中、何とか撮影しました。シランが自生しているのは珍しいとか。今からが見ごろとなります。

コチドリの交尾

180419コチドリ_090  
コチドリ

 

コチドリの交尾を撮りました。残念ながらメスが石の陰に隠れてしまい姿が見えません。つがいがはっきりと見えるように撮りたいものです。コチドリを観察していると、何となく行動が読めるようになりつつあります。行動が読めるようになると、シャッターチャンスをにがさないようになります。コチドリの撮影、もう少し粘ってみます。


落椿

180416落椿_004  
椿

 

英彦山に八重椿が咲いているところがあります。そろそろ花が落ちるのではないかと思い、雨が降った翌日に訪ねてみました。見事な落椿です。脚立を立て少し高いところから撮りました。本日撮影したものではありません。


コチドリが来る

180416コチドリ_014  
コチドリ

 

コチドリが筑豊地方にも入って来ました。筑豊地方は、周囲が山に囲まれた内陸部ですので、海岸よりも遅れて入って来るようです。河川敷で撮りました。2羽いましたので、つがいではないかと思われます。ここで無事に繁殖をしてくれたら嬉しいのですが。


オキナグサ

180412平尾台_004  
オキナグサ

 

平尾台での自然観察会は、野草のオキナグサを見るのがお目当てです。この時期の野草としては、大変インパクトがあります。花はビロード風の赤い色をし、下向きに咲いています。花芯を撮るために、腹ばいになりました。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム