オシドリ

180205オシドリ_019  
オシドリ

 

飯塚では、昨日からよく雪が降りました。平地でも約15cmの積雪がありました。雪が降ったらオシドリの撮影をしてみようと思っていました。それで、近くの池に行ってみました。車の中から撮影しましたが、警戒されなかなか近くに寄ってくれず苦労しています。


ニコン1V3

180116伝六50回忌_010  
デザート

 

1月に食事会があり、その時出されたデザートをニコン1V3で撮影しました。ストロボを発光させて撮ったのですが、少し工夫をしています。ストロボに自作のディフューザーをかぶせて撮りました。光が良く回ってくれたようです。


ネイチャーフォー写真展

180129山田緑地_003  
山田緑地後援

 

ネイチャーフォー写真展が北九州市の山田緑地公園で始まります。
1.場 所 北九州市小倉北区山田町
       山田緑地公園 ℡093-582-4870
2.開催期間 1月31日(水)~2月18日(日)9:00~17:00
3.出品者 武田晋一(水辺の生き物)10点 新作
      西本晋也(トンボ)10点 昨年平尾台で展示した作品と同じ
      野村芳宏(英彦山の野草)10点 昨年平尾台で展示した作品と                      同じ
※最寄りの際はお立ち寄り下さい。
以上、よろしくお願いします。


マガモ

180124マガモ_007  
マガモ

 

1月24日(水)雪が降った日、近くの池にも行ってみました。池でしばらく待っていると、断続的に雪が降り出してきました。それまでは、なんともしれない普通の景色でしたが、雪が降り出すと急変し素晴らしい景色になりました。とても静かな池でした。


トラツグミ

180124トラツグミ_002  
トラツグミ

 

1月24日(水)は、北部九州でもかなり雪が降りました。最低気温は-3度でした。厳しい寒波でした。雪が降ったので、近くの公園に出かけ、野鳥を探しました。なんとトラツグミと出会うことができました。ニコン1V3で撮りました。この時は、よく動いてくれたのですが、今日、このカメラで撮影しようとすると、オートフォーカスが働きません。どうも、どこか接触が悪いようです。


福岡市油山「おとな自然講座」終わる

1801021油山講座_002  
おとな自然講座

 

1月21日(日)、福岡市油山で第5回「おとな自然講座」が開かれました。「鳥の一眼撮影編」の講師役を勤めました。スライドを見ながら、野鳥の生態をふまえた撮影方法をお話しさせていただきました。約30名の参加がありました。皆さん、最後まで熱心に聞いていただき感謝申し上げます。上の写真は、「季刊のぼろ」の掲載記事を紹介しているところです。参加された方の撮影のヒントになると大変嬉しいのですが。この講座、実は1年前以上から日程が決まっていたので、終わって一安心しているところです。人前で2時間話をするとなると、十分準備もしておかなくてはならないし、事前にプレゼンテーションのシュミレーションもしておかなくてはならないので、結構ハードなものでした。ただ自分にとっては、良い勉強になるし経験にもなります。皆さん、お疲れさまでした。

ホシハジロのメス

180112ホシハジロ_005  
ホシハジロのメス

 

こちらがホシハジロのメス。オスに比べずいぶん地味です。カモ類はみなそうですが、拡大して翅の模様を見ると美しいです。


プロフィール

ynom

Author:ynom
2008年の3月に早期退職をし、現在フリー。野鳥・野草・風景など自然を被写体として撮影している。主に九州で活動している。日本野鳥の会筑豊に所属している。また、日本自然科学写真協会(SSP)会員。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム